せなみ意見交換会を開催

 瀬波地域の住民約50名が瀬波児童館に集まり「せなみ意見交換会」を開催しました。これは、瀬波地域のまちづくりについて意見交換し、地域に住んでいる方の思いとして「やってみたいこと」や「やってほしいこと」について具体的なアイディアを出していただくことを目的に行われました。

 6~7名のグループに分かれてアイディアを出し合う約2時間のプログラムでしたが、参加者からは、「多くの地域住民が一堂に会することのできるようなイベントをやってほしい」、「瀬波の歴史を知ることのできる取り組みを」といった意見や、「とにかく若い人が参画できるような仕掛けづくりを」といった意見が多く出されました。

 このプログラムを通じて感じたことは、地域住民の多くの方が「瀬波のことをいろいろ考えている」ということです。協議会としては、地域住民の方の「思い」を「かたち」につなげるような事業を計画し、より多くの方が参加できる取り組みにつなげていきたいと考えております。