「おさかな教室」が行われました(2015.10.28開催)

 10月28日(水)、勤労青少年ホーム調理室を会場に、「おさかな教室」が開催されました。

 当日は16名の受講者が集まり、講師にお迎えした丸山チカ子先生の鮮やかな魚さばきに、調理室は驚きと歓声に包まれました。

 使用した魚の種類はアジ、ヤナギムシカレイ、カナガシラの3種類。もちろん、切り身ではなく丸ごと1匹の状態からお料理します。鱗を取ったり、内臓を出したり、身をおろしたりと、料理できる状態までもっていく作業がとても大変で手間がかかります。しかし、とても重要なんですね。講師の丸山先生が分かり易く丁寧に教えてくださったので、受講者の方々も上手にさばけていました。

 当日のメニューは、アジのたたき、カナガシラのから揚げ・味噌汁、ヤナギムシカレイの一夜干しの4品。出来上がったお料理は、お昼に皆さんでいただきました。

 自分でさばいたお魚を使って作ったお料理は格別!「家庭でも作って、家族にも振る舞いたい」との感想もあり、とても有意義な時間となりました。