7月14日にふれあいぼんぼり祭りが開催されました(2018年7月18日公開)

 7月14日(土)に瀬波中町を中心に、今年で5回目となる「ふれあいぼんぼり祭り」が行われました。これは、昔から地域に親しまれた「お天王様」の祭礼に合わせて、地域住民が触れ合いことのできる場を提供しようと企画されたもので、今年度も瀬波中町だけでなく、瀬波上町や浜町等の住民有志も参加し運営されました。

 当日は晴れて気温が30℃を超える熱い天気になりましたが、野菜市、露店では家族連れや多くの子どもたちが訪れ賑わってました。

 午後6時30分と7時30分から、瀬波在住・出身、それに瀬波にある企業に勤務されている方々で結成されているバンド「がくや姫」によるミニライブが行われ、前半では、知られていないマイナーなかぐや姫の曲を、後半は誰でも知ってるかぐや姫の曲を演奏しました。午後6時30分過ぎに約150個のぼんぼりに灯がともされ、瀬波上町から浜町の通りは優雅な雰囲気に包まれました。また、区長さん宅を含めて古き良き町家造りの住宅も昨年同様公開され、区長宅では、瀬波大祭に関係のある町内の屋台や載せ物の写真展も開催されました。今年も賑やかな祭りとなりました。