2018年

7月

18日

7月14日にふれあいぼんぼり祭りが開催されました(2018年7月18日公開)

 7月14日(土)に瀬波中町を中心に、今年で5回目となる「ふれあいぼんぼり祭り」が行われました。これは、昔から地域に親しまれた「お天王様」の祭礼に合わせて、地域住民が触れ合いことのできる場を提供しようと企画されたもので、今年度も瀬波中町だけでなく、瀬波上町や浜町等の住民有志も参加し運営されました。

 当日は晴れて気温が30℃を超える熱い天気になりましたが、野菜市、露店では家族連れや多くの子どもたちが訪れ賑わってました。

 午後6時30分と7時30分から、瀬波在住・出身、それに瀬波にある企業に勤務されている方々で結成されているバンド「がくや姫」によるミニライブが行われ、前半では、知られていないマイナーなかぐや姫の曲を、後半は誰でも知ってるかぐや姫の曲を演奏しました。午後6時30分過ぎに約150個のぼんぼりに灯がともされ、瀬波上町から浜町の通りは優雅な雰囲気に包まれました。また、区長さん宅を含めて古き良き町家造りの住宅も昨年同様公開され、区長宅では、瀬波大祭に関係のある町内の屋台や載せ物の写真展も開催されました。今年も賑やかな祭りとなりました。

      

2018年

7月

13日

7月14日にふれあいぼんぼり祭りが行われます

  7月14日に、「お天王様」祭礼に合わせて、ふれあいの場として「ふれあいぼんぼり祭り」が村上市瀬波中町地内で行われます。

  当日は、瀬波中町公民館付近に「まごころ夕方市」「ふれあい縁日」ということでポップコーンや綿あめ、それに野菜などの販売、がくや姫によるフォークソングコンサート、夕方6時30分頃から瀬波の大通りと会場周辺にぼんぼりが灯されます。ぜひ、みなさまお誘いの上お越しください。詳細は下記の添付ファイルをご覧ください。

ふれあいぼんぼり祭りチラシ_002.jpg
JPEGファイル 1.7 MB
ふれあいぼんぼり祭りPR文書.pdf
PDFファイル 341.6 KB

2018年

7月

02日

7月1日(日)に「せなみスポーツ玉入れ大会」が開催されました(2018年7月2日公開)

 7月1日(日)瀬波地域コミュニティセンター隣の瀬波体育館で、「せなみスポーツ玉入れ大会」が開催されました。これは平成26年に瀬波地区青少年健全育成会の50周年事業で行われた事業をまちづくり協議会ふれあい交流部会が平成27年度から引き継いで行っており、まちづくり協議会としては4回目となります。

 今回は17チーム、111名の参加があり、朝から暑い中、玉入れ籠に1個でも多く玉を入れようと必死に投げ入れていました。

 競技終了後は、小学生にはお菓子まきを、大人にはまんじゅうとお菓子をまきました。皆さん、玉入れ以上に一生懸命お菓子等を拾ってました。

2018年

6月

15日

救急法講習会参加者募集します

 毎年10月から11月に当協議会で救急法講習会を行ってきましたが、今年度は、毎年夏休みのプール開放に合わせて、瀬波小学校父母教師会でプールの監視をしていただく父母を対象に救急法講習会を行うにあたりに、瀬波まちづくり協議会もタイアップして広く瀬波地区住民の方の参加を募集します。

 つきましては、下記の日程で行いますので、皆様のご参加お待ちしております。

 

日 時:平成30年7月3日(火) 午後3時30分から4時30分

会 場:瀬波小学校体育館(現地集合)

 

※6月26日(火)までに、電話で瀬波まちづくり推進協議会事務局にお申込み願います。その際、町名、氏名、男女の別、連絡先をお伝え願います。

 

電話:53-2005 FAX:53-5557 E-mail:info@senami-machikyo.net

2018年

6月

15日

瀬波地域コミュニティセンターの愛称を募集します

 この4月から「村上市勤労青少年ホーム」から「瀬波地域コミュニティセンター」に変わり、まちづくりの拠点施設として生まれ変わりました。当協議会では、瀬波地域住民の皆様に親しまれる施設になるよう、

愛称を募集します。

 つきましては、別添の募集要項をお読みいただき、別添の応募用紙に記入の上、瀬波地域コミュニティセンターに提出願います。

 みなさま、振るってご応募いただきたくよろしくお願いします。

「施設の愛称」募集要項.pdf
PDFファイル 79.6 KB
施設愛称募集チラシ.pdf
PDFファイル 166.1 KB
施設愛称募集チラシ.doc
Microsoft Word 44.0 KB