2022年

1月

05日

瀬波小学校に熊鈴を贈呈しました。

 近年国道に出没したり、集落を降りて三面川を渡って市街地に行ったり、2年前の秋には瀬波のまちの中を横切るなど、熊が出没する機会が増えています。そこで瀬波小学校の児童が熊に出会わないように、瀬波まち協あんしん安全部会と上海府まちづくり推進委員会が合同で、瀬波小学校に熊鈴を贈呈しました。春先や秋口に、瀬波小学校の児童がランドセルに鈴をつけてカランコロンと音を鳴らしながら登下校するでしょう。

 

2021年

7月

15日

第2回「昔のあそび」は中止です

7月18日(日)に予定してました、第2回「昔のあそび」は参加者がいないため中止となりました。

2021年

6月

15日

第2回「昔のあそび」を開催します。

 今回で第2回目となる「昔のあそび」を7月18日(日)に行います。当日参加してくれた方には臥牛山がつくる特製ちゃんこ鍋を振舞います。多くの方の参加をお待ちしてます。詳細は天ファイルをご覧ください。

「昔の遊び」チラシ_001.pdf
PDFファイル 368.8 KB

2021年

4月

12日

瀬波地域コミュニティセンターの桜が満開です

 村上市瀬波地域コミュニティセンターの北側の線路沿いに桜の木があります。今年は3月末から咲き出しまして、満開です。ただ、花が散り始めています。

2021年

1月

14日

瀬波まちづくり推進協議会の委員を募集します。

 令和2年4月から新たに第3次瀬波地域まちづくり計画がスタートしました。その前の第2次瀬波地域まちづくり計画から委員制を敷き、各町内(集落)及び瀬波地区において活動する各種団体から選出された委員の方々のほかに、一般公募で委員になった方々も含めて4つの部会(けんこう福祉部会・あんしん安全部会・ふれあい交流部会・ふるさと歴史部会)に所属し活動をしてきました。

 その委員の方の任期が令和3年3月で迎えることから、「世代を超えて、仲が良く、魅力と活気あふれるまちをつくろう」というスローガンを合言葉に、将来にわたって「瀬波に住んで良かった」と思えるような「市民協働のまちづくり」に取り組んでいきたいと考える瀬波地区住民の方々から委員を募集します。老若男女問わず、一緒に活動していただける方の申し込みをお待ちしております。詳細は添付されている公募要項をご覧願います。なお、申込期間は令和3年1月15日(金)から2月15日(月)までです。

1-1 一般公募要項.pdf
PDFファイル 89.1 KB
1-2 一般公募申込書.doc
Microsoft Word 32.0 KB
1-2 一般公募申込書.pdf
PDFファイル 70.0 KB