2019年

12月

06日

12月1日「昔の遊び」を開催しました(2019年12月6日公開)

 12月1日(日)に瀬波まちづくり推進協議会ふれあい交流部会主催で、瀬波児童館にて「昔の遊び」を行いました。当日は10人ほどの住民が遊びに来られ、浜じゃりやめんこ、てんまりなどで遊んでました。終了後、とん汁を食べながら遊んだ感想を話していました。

2019年

11月

27日

「笑える講演会」開催しました。(2019年11月27日公開)

 11月22日(金)に瀬波地域コミュニティセンター2階会議室にて「笑える講演会」を開催しました。これはまちづくり協議会けんこう福祉部会が主催したもので、講師に、元警察官で今は新潟県防犯アドバイザーをしている三流亭楽々氏をお招きしました。最初に、世界一短い小話で場を盛り上げた後、いかに詐欺にあわないようにするかということでお話がありました。その後、詐欺をネタにした落語ののち、南京玉簾を披露してお開きとなりました。

 当日は30名ほどの方が聞きに来られ、楽々氏の軽妙な語り口に笑ったり頷いたりしていました。

2019年

11月

15日

「笑える講演会」を行います

 11月22日(金)、瀬波地域コミュニティセンター2階会議室において、午後2時から三流亭楽々氏をお招きして、「笑える講演会」を行います。腹の底から笑ってためになる講演会を聞きに来ませんか。皆さんのご来場お待ちしております。

パンフ.pdf
PDFファイル 336.2 KB

2019年

10月

28日

10月20日 ふれあいフェスタINせなみ(瀬波地区文化祭)が開催されました(2019.10.28公開)

 10月20日(日)、恒例のふれあいフェスタINせなみ(瀬波地区文化祭)が瀬波地域コミュニティセンター及び瀬波体育館並びに瀬波児童館を会場に行われました。

 当日は朝まで雨模様でしたが、その雨もあがり日中は青空も広がる絶好の文化祭日和となりました。

瀬波児童館1階は小さい子供が遊べるわくわくキッズコーナーが設けられ、2階には瀬波地域コミュニティセンターで活動されているサークル・団体や瀬波地区住民の方の絵画や生け花、絵手紙、書道、ちぎり絵、それに瀬波保育園児の絵が展示されました。

 瀬波地域コミュニティセンターロビーでは、北前船研究会による「瀬波湊と北前船展」と題した写真や北前船の模型などが展示され、2階会議室では瀬波まちづくり推進協議会ふるさと歴史部会による「プロジェクションマッピング」コーナーが開設されました。

 瀬波体育館では、当コミュニティセンターで活動されているサークルやバンドによる演奏や、村上第一中学校吹奏楽部による演奏、瀬波保育園児によるお遊戯、それに瀬波温泉潮太鼓子若連による和太鼓演奏が行われました。そのほかに体育館ではまち協による綿あめや水ヨーヨー、それにポップコーン販売や瀬波地区住民有志によるカレーや焼きそば、それに玉こん販売などが行われました。

 当日は皆さんの力作や演奏を見ようと大勢の方が来館していました。

2019年

7月

03日

「せなみスポーツ玉入れ大会」開催しました(2019年7月3日公開)

 6月30日(日)に瀬波体育館にて、今回で6回目となる「せなみスポーツ玉入れ大会」を開催しました。

 当日は梅雨空で時折雨脚が強くなるじめじめしたあいにくの天気でしたが、小学生低学年から一般まで23チーム約140名の参加者はそんな天気とは関係なく、玉入れカゴに玉を一心不乱に投げていました。

小学校高学年の部では、1分以内で50個の玉を入れるチームが何チームかありました。

 試合終了後は、恒例になりました、小学生対象にお菓子を、中学生から大人にはまんじゅうやお菓子をまきました。皆さん、無我夢中で拾ってました。