2019年

11月

15日

「笑える講演会」を行います

 11月22日(金)、瀬波地域コミュニティセンター2階会議室において、午後2時から三流亭楽々氏をお招きして、「笑える講演会」を行います。腹の底から笑ってためになる講演会を聞きに来ませんか。皆さんのご来場お待ちしております。

パンフ.pdf
PDFファイル 336.2 KB

2019年

10月

28日

10月20日 ふれあいフェスタINせなみ(瀬波地区文化祭)が開催されました(2019.10.28公開)

 10月20日(日)、恒例のふれあいフェスタINせなみ(瀬波地区文化祭)が瀬波地域コミュニティセンター及び瀬波体育館並びに瀬波児童館を会場に行われました。

 当日は朝まで雨模様でしたが、その雨もあがり日中は青空も広がる絶好の文化祭日和となりました。

瀬波児童館1階は小さい子供が遊べるわくわくキッズコーナーが設けられ、2階には瀬波地域コミュニティセンターで活動されているサークル・団体や瀬波地区住民の方の絵画や生け花、絵手紙、書道、ちぎり絵、それに瀬波保育園児の絵が展示されました。

 瀬波地域コミュニティセンターロビーでは、北前船研究会による「瀬波湊と北前船展」と題した写真や北前船の模型などが展示され、2階会議室では瀬波まちづくり推進協議会ふるさと歴史部会による「プロジェクションマッピング」コーナーが開設されました。

 瀬波体育館では、当コミュニティセンターで活動されているサークルやバンドによる演奏や、村上第一中学校吹奏楽部による演奏、瀬波保育園児によるお遊戯、それに瀬波温泉潮太鼓子若連による和太鼓演奏が行われました。そのほかに体育館ではまち協による綿あめや水ヨーヨー、それにポップコーン販売や瀬波地区住民有志によるカレーや焼きそば、それに玉こん販売などが行われました。

 当日は皆さんの力作や演奏を見ようと大勢の方が来館していました。

2019年

7月

03日

「せなみスポーツ玉入れ大会」開催しました(2019年7月3日公開)

 6月30日(日)に瀬波体育館にて、今回で6回目となる「せなみスポーツ玉入れ大会」を開催しました。

 当日は梅雨空で時折雨脚が強くなるじめじめしたあいにくの天気でしたが、小学生低学年から一般まで23チーム約140名の参加者はそんな天気とは関係なく、玉入れカゴに玉を一心不乱に投げていました。

小学校高学年の部では、1分以内で50個の玉を入れるチームが何チームかありました。

 試合終了後は、恒例になりました、小学生対象にお菓子を、中学生から大人にはまんじゅうやお菓子をまきました。皆さん、無我夢中で拾ってました。

 

2019年

5月

31日

「活気ある瀬波のまちづくり」に向けてのアンケート調査を実施します

 2015年度(平成27年度)から「第2次瀬波地域まちづくり計画」がスタートして、今年度で5年目となります。この計画では、組織を部会制にして事業を行っていますが、「市民協働のまちづくりが住民に知られていない」「若者や女性に参加が少ない」などの課題の解決には至ってないのが現状です。そこで、

2020年度から5か年の「第3次瀬波地域まちづくり計画」を策定するに当たり、瀬波地域住民の皆さんの意見等を参考にしたく、瀬波地区の各町内(集落)を区長さんを通じて、全世帯対象にアンケート調査を実施します。時節柄ご多忙な時期にお手数かけますが、これからの瀬波地区を考えるための大切なアンケートですので、提出にご協力願います。なお、各町内(集落)でのアンケート用紙の提出先及び提出期限は違いますので、同封の文書をご確認願います。

アンケート用紙.pdf
PDFファイル 258.2 KB
アンケート用紙.docx
Microsoft Word 25.3 KB

2019年

5月

31日

「スポーツ玉入れ大会」を開催します

 6月30日(日)に瀬波体育館にて「せなみスポーツ玉入れ大会」を開催します。そこで参加チームを募集します。詳細は添付されている募集要項のPDFファイルをご覧ください。なお、当日参加された小学生対象にお菓子まきを、中学生以上を対象に餅まきを行います。奮って参加願います。

玉入れ募集チラシ.pdf
PDFファイル 484.6 KB
玉入れ大会申込用紙_(まち協HP用).xlsx
Microsoft Excel 21.2 KB