2017年

10月

12日

「瀬波の歴史と自然」の講演会を開催しました(2017年9月28日開催)

 9月28日(木)午後7時から、瀬波を考える会主催で、勤労青少年ホーム2階会議室にて、瀬波中町在住の小嶋三郎さんと小嶋幸一さんを講師にお招きして「瀬波の歴史と自然」をテーマに講演会を行いました。

 最初に、小嶋三郎さんからあいさつを兼ねて瀬波の概要(瀬波の構成地区・人口、地形など)の説明ののち、小嶋幸一さんから「瀬波の歴史」ということで、日和山にある方角石や、瀬波にある神社・仏閣・仏像・石碑、それに路地などについて説明がありました。

 その後、小嶋三郎さんから瀬波の海岸に生息している植物について解説がありました。瀬波の海岸には環境省のレッドリストに登録されている絶滅危惧種もあり、また、海外から入ってきた外来種が繁殖したり寄生して、在来種の生態に影響を及ぼしていること等説明がありました。

 今回の講演会では60名ほどが訪れ、熱心に聞き入っていました。講演会を企画した石井代表は「来年は実際に見て回るような企画をしたい」と語っていました。

 

続きを読む

2013年

10月

20日

2013瀬波地区文化祭・お茶の子祭

 秋雨模様の肌寒い日となりましたが、勤労青少年ホームを会場に「瀬波地区文化祭・お茶の子祭」が行われました。芸能発表会場では、瀬波保育園のお遊戯や瀬波温泉潮太鼓若連による演奏が、作品展示会場では地区住民の作品やサークル・団体の作品の展示が行われ、芸術の秋に相応しい文化祭となりました。  また、今年は地区住民の方が長年にわたって収集した「トンボ標本」の特別展示も行われ、とても珍しい標本の数々に、子どもから大人まで興味深く見入っていました。
続きを読む 0 コメント

2012年

10月

21日

2012瀬波地区文化祭・お茶の子祭

 勤労青少年ホームと瀬波児童館を会場に、瀬波地区文化祭とお茶の子祭が開催されました。  会場には約750名の方が来場し、瀬波地域住民や瀬波保育園児の作品展示、青少年ホームで活動している団体、グループの演芸や瀬波温泉潮太鼓などの芸能発表を鑑賞しました。  また、普段はたたくことのできない潮太鼓を体験したり、つきたてのお餅を味わうなど、思い思いに芸術の秋、食欲の秋を満喫していました。
0 コメント