2017年

7月

20日

第10回 瀬波地区健康講演会が開催されました(7月19日開催)

 健康応援サークル「太陽の会」主催で、今年で10回目となる「瀬波地区健康講演会」が瀬波児童館2階で午後7時30分から行われました。

 今年は、「村上市保健医療課小林保健師を講師に招き、血管からのメッセージ~高血圧予防~」をテーマに講演していただきました。血圧の定義や高血圧が体に及ぼす影響等についてお話していただきました。

 当日は約30名の瀬波地区の方の出席で、講演終了後、様々な質問が出て、小林保健師が丁寧に答えていました。

続きを読む

2013年

7月

12日

第21回瀬波地区健康講演会

 「糖尿病にならないために」をテーマに第21回瀬波地区健康講演会が開催され、講師に県立坂町病院の近幸吉先生をお招きし、若いうちからの予防を中心にご講演いただきました。  講演では、「なぜ肥満はいけないのか」や「万病予防の秘訣。一無、二少、三多と2つのワクチン」など医学的見地からわかりやすくお話しいただき、また、先生ご自身の日常生活におけるトレーニングの具体例について、時折ユーモアを交えながらご紹介いただきました。  参加した地域住民の方々は、糖尿病について正しい理解を深め、ご自身の、またご家族の生活習慣を正すためのとても良い講演会となりました。
続きを読む 0 コメント

2012年

11月

14日

瀬波地区ママ&ベビー交流会

 勤労青少年ホームで「瀬波地区ママ&ベビー交流会」を開催しました。  雨風のとても肌寒い日でしたが、1歳くらいまでの赤ちゃんとママの親子が15組も参加してくださいました。みなさん、最初は緊張していらっしゃるようでしたが、次第に打ち解けて、とても賑やかな雰囲気となり、同じくらいの赤ちゃんを育てているママ同士、いろいろと話が尽きなかったようでした。
0 コメント

2012年

9月

19日

瀬波地区健康講演会

 青木医院の青木芳則先生を講師にお招きし、「突然死とは」 ~突然死の謎 予防はできるのか~ をテーマに健康講演会が行われました。  この講演会は、瀬波地区健康応援サークル太陽の会の主催で毎年行われており、今回はおよそ50名の住民が参加し、突然死のしくみや予防方法についての話に聞き入っていました。
2 コメント