2017年

8月

23日

2017瀬波盆踊り大会が開催されました。

 8月16日(水)午後6時30分より、毎年恒例の瀬波盆踊り大会が瀬波上町地内市道上で行われました。これは、瀬波を考える会が主催でおこなわれているもので、午前中は雨が降っていたものの、開催する時間になったら雨も上がり、真夏とは思えぬ涼しい風が吹いて、踊りやすい気候でした。来られた踊り子や観客には無料で飲み物やポップコーンが振る舞われました。

続きを読む

2017年

8月

15日

8月16日 瀬波盆踊り大会が行われます。

 明日8月16日午後6時30分より、瀬波上町消防小屋前付近路上で瀬波盆踊り大会が行われます。

参加者には無料でポップコーンと飲み物が振る舞われます。ぜひ参加お待ちしております。なお、午後6時から9時の間、瀬波小学校交差点から瀬波上町大滝義三宅まで車両通行止めとなります。瀬波中町、浜町、松波町へお越しの方は迂回願います。詳細は別紙参照願います。

続きを読む

2017年

7月

18日

ふれあいぼんぼり祭りが開催されました(2017年7月14日開催)

 7月14日(金)に瀬波中町を中心に今年で4回目となる「ふれあいぼんぼり祭り」が開催されました。

 当日は、中町公民館付近に野菜市や、綿あめやポップコーン、水風船、それに焼き鳥やメロンパン屋などの露店が開催され、家族連れや多くの子どもたちで賑わっていました。

 また、夕方6時30分からと7時30分からそれぞれ30分づつ、瀬波中町在住・出身、それに瀬波にある企業に勤務されている方々で結成されているバンド、その名も「がくや姫」によるミニライブが行われました。昭和のフォークソングバンドを代表する「かぐや姫」の往年の名曲などが演奏されました。

 日が暮れてからは、瀬波浜町から上町の通りに建てられた約150個のぼんぼりに明かりがともされると、優雅な雰囲気に包まれました。

 そのほかに、区長さん宅を含めて古き良き町家づくりの住宅も昨年同様公開され、区長さん宅では、昭和以前の瀬波の様子や瀬波の日和山、石碑・石仏、瀬波海岸の海浜植物などの写真展も開催されました。

 今年は、晴れて気温が30度を超す暑い天気となりましたが、例年以上に多くの市民が訪れ、ぼんぼりなどを鑑賞していました。

続きを読む

2017年

7月

03日

ふれあいぼんぼり祭りが開催されます。

 7月14日(金)に、瀬波中町を中心に今年で4回目となるふれあいぼんぼり祭りを開催します。これは、昔から地域に親しまれてきました「お天王様」の祭礼に合わせて、地域住民が触れ合うことのできる場絵お提供しようと企画され、瀬波中町の住民有志が中心となって運営されます。

 当日は、綿あめやポップコーンなどの縁日コーナーや、瀬波に在住あるいは勤務されている方々で結成されたバンド「がくや姫」によるミニライブもあります。ぜひ、お誘い合わせの上お越しください。詳細は下記のお知らせをご覧ください。

続きを読む

2016年

8月

17日

2016年瀬波盆踊り大会開催しました。(8月16日開催)

8月16日午後6時30分より、瀬波の夏の風物詩「瀬波盆踊り大会」(主催:瀬波を考える会)が瀬波上町の消防小屋前の市道上で行われました。開始したころはまばらだった踊り手が、暗くなって涼しくなってきたら集まりだして、50人を超える地区住民の方が参加しました。踊り手の方々は「村上市民音頭」や「佐渡おけさ」等の曲に合わせて櫓の周りを踊っていました。会場は涼しい風が吹く中、賑やかさの中にどこか優雅な雰囲気が漂っていました。

続きを読む 0 コメント