せなみりょく(瀬波の魅力)

 魅力と活気あふれる瀬波地域の活動を「せなみりょく(瀬波の魅力)」として紹介しています。

 左のカテゴリーからもお選びいただけます。

2017年

10月

12日

11月19日開催せなみスポーツ玉入れ大会出場チーム募集します。

 11月19日(日)午前にせなみスポーツ玉入れ大会を開催します。瀬波在住の方であれば町内問わず有志でチームを組んで参加できます。部門は中学生以上の部、小学生高学年(4~6年生)の部、小学生低学年(1~3年生)の部の3部門です。閉会式後、小学生対象に菓子まきもします。皆さん奮って参加願います。なお、詳細は添付のチラシをご覧ください。

続きを読む

2017年

10月

12日

11月12日 救急法講習会を行います

 11月12日(日)午後1時から4時まで、瀬波児童館2階にて、AEDを使った救急法講習会を開催します。いざというときのために受講されたほうが良いと思います。なお、受講されますと、村上市消防本部より普通救命講習修了証が交付されます。みなさまお誘いの上お越しください。なお、詳細は添付のチラシをご覧ください。

続きを読む

2017年

10月

12日

10月22日 ふれあいフェスタINせなみ(瀬波地区文化祭)開催します

 10月22日(日)に勤労青少年ホーム(体育館含む)・瀬波児童館を会場にふれあいフェスタINせなみ(瀬波地区文化祭)を開催します。児童館2階では、瀬波保育園の園児や青少年ホームで活動しているサークル、それに瀬波地域住民の方の作品展示を行います。また、勤労青少年ホーム体育館では、村上第一中学校吹奏楽部やホームで活動しているサークルなどの芸能発表があります。そのほかに、体育館にて瀬波まちづくり推進協議会による露店やつきたて餅販売、瀬波地域住民によるカレー販売、手作り小物サークルによる小物販売などがあります。みなさまお誘い合わせの上お越しください。詳細は添付のパンフをご覧ください。

続きを読む

2017年

10月

12日

瀬波地区一周駅伝大会・ロードレース大会が開催されました(2017.10.8開催)

 10月8日(日)に第53回瀬波地区一周駅伝大会及び平成29年度ロードレース大会が行われました。

  当日は日が差したり曇ったりの天気で、走るにはちょうど良い天気でした。

  駅伝大会では、昨年に引き続き浜新田チームが優勝し、今年で4連覇を達成しました。

  ロードレース大会では、小学生たちが一生懸命走りました。

続きを読む

2017年

10月

12日

「おさかな教室」開催しました(2017年9月27日開催)

 9月27日(水)に瀬波地区食生活改善推進委員協議会主催で、新潟県漁村女性アドバイザーでお魚かたりべの丸山チカ子さんを講師にお招きし、「おさかな教室」を開催しました。当日は食生活改善推進委員のメンバーのほかに9名の参加がありました。今回の献立はいなだの刺身と焼き付け、それにがら汁で、最初に丸山さんがいなだのさばき方のお手本を受講者に教えたのち、調理にとりかかりました。受講者の中には初めていなだをさばく方もいて、丸山さんや食推メンバーに教わりながらさばいていました。試食会では、自分たちで調理した料理に舌鼓を打ってました。

 

続きを読む

2017年

10月

12日

「瀬波の歴史と自然」の講演会を開催しました(2017年9月28日開催)

 9月28日(木)午後7時から、瀬波を考える会主催で、勤労青少年ホーム2階会議室にて、瀬波中町在住の小嶋三郎さんと小嶋幸一さんを講師にお招きして「瀬波の歴史と自然」をテーマに講演会を行いました。

 最初に、小嶋三郎さんからあいさつを兼ねて瀬波の概要(瀬波の構成地区・人口、地形など)の説明ののち、小嶋幸一さんから「瀬波の歴史」ということで、日和山にある方角石や、瀬波にある神社・仏閣・仏像・石碑、それに路地などについて説明がありました。

 その後、小嶋三郎さんから瀬波の海岸に生息している植物について解説がありました。瀬波の海岸には環境省のレッドリストに登録されている絶滅危惧種もあり、また、海外から入ってきた外来種が繁殖したり寄生して、在来種の生態に影響を及ぼしていること等説明がありました。

 今回の講演会では60名ほどが訪れ、熱心に聞き入っていました。講演会を企画した石井代表は「来年は実際に見て回るような企画をしたい」と語っていました。

 

続きを読む

2017年

8月

23日

2017瀬波盆踊り大会が開催されました。

 8月16日(水)午後6時30分より、毎年恒例の瀬波盆踊り大会が瀬波上町地内市道上で行われました。これは、瀬波を考える会が主催でおこなわれているもので、午前中は雨が降っていたものの、開催する時間になったら雨も上がり、真夏とは思えぬ涼しい風が吹いて、踊りやすい気候でした。来られた踊り子や観客には無料で飲み物やポップコーンが振る舞われました。

続きを読む

2017年

8月

15日

8月16日 瀬波盆踊り大会が行われます。

 明日8月16日午後6時30分より、瀬波上町消防小屋前付近路上で瀬波盆踊り大会が行われます。

参加者には無料でポップコーンと飲み物が振る舞われます。ぜひ参加お待ちしております。なお、午後6時から9時の間、瀬波小学校交差点から瀬波上町大滝義三宅まで車両通行止めとなります。瀬波中町、浜町、松波町へお越しの方は迂回願います。詳細は別紙参照願います。

続きを読む

2017年

8月

08日

母子・低学年キックベース大会が行われました。(2017年8月6日開催)

 平成6年から開催されている、母子及び低学年キックベース大会が、8月6日(日)に村上中等教育学校グランドで行われました。今年は、母子キックベース大会には8町内11チーム、低学年キックベース大会には3町内3チームが出場しました。

 当日は朝から晴れ渡り、30度を超す中、選手たちは一投一打に集中し、熱い戦いが行われていました。

なお、大会結果は下記のとおりです。

●母子キックベース大会

優勝:緑町一丁目Aチーム

                                   準優勝:松原町一丁目Bチーム

                                   第3位:瀬波上町、松原町二丁目

                                   ●低学年キックベース大会

                                   優勝:瀬波中町

続きを読む

2017年

7月

20日

第10回 瀬波地区健康講演会が開催されました(7月19日開催)

 健康応援サークル「太陽の会」主催で、今年で10回目となる「瀬波地区健康講演会」が瀬波児童館2階で午後7時30分から行われました。

 今年は、「村上市保健医療課小林保健師を講師に招き、血管からのメッセージ~高血圧予防~」をテーマに講演していただきました。血圧の定義や高血圧が体に及ぼす影響等についてお話していただきました。

 当日は約30名の瀬波地区の方の出席で、講演終了後、様々な質問が出て、小林保健師が丁寧に答えていました。

続きを読む