せなみりょく(瀬波の魅力)

 魅力と活気あふれる瀬波地域の活動を「せなみりょく(瀬波の魅力)」として紹介しています。

 左のカテゴリーからもお選びいただけます。

2019年

9月

04日

9月3・4日と瀬波大祭が行われました

 9月3・4日に恒例の瀬波大祭が行われました。昨年の台風で荒れた天気と打って変わって、今年は薄曇りで時折青空がのぞいて、涼しげな風が時々吹く秋らしい天気となりました。

 4日の本祭では、午前9時30分頃に猿田彦と先太鼓、それに御神馬と御神輿が西奈彌神社を出発し、その後10時には浜町・中町・新田町・上町・学校町の順で屋台が西奈彌神社を出発し、大通りを巡航していました。

 夜の屋台の引き回しでは、大祭のハイライトにふさわしく、浜町の坂下で木遣り唄を唄いながら、最高潮になったところで屋台を太鼓と鐘を鳴らしながら一気に浜町の坂を駆け上がってました。

 

続きを読む

2019年

8月

08日

母子及び低学年キックベース並びに中学生ビーチボール大会が開催されました。(2019年8月8日公開)

 8月4日(日)に村上中等教育学校グランド及び体育館にて、母子(おやこ)及び低学年キックベース大会並びに中学生ビーチボール大会が開催されました。これは瀬波地区青少年健全育成会が主催したもので、母子キックベースでは9町内12チーム、低学年キックベースでは4町内4チーム、中学生ビーチボール大会では1町内2チームの参加がありました。

 開催当日は雲一つない晴天で、暑い中でも時折涼しい風が吹いてました。そのような天気の下、各選手は一投一打に集中し、各会場は熱い戦いが行われました。なお、結果は下記の通りです。

 

母子キックベース大会・・・優勝:緑町一丁目Aチーム 準優勝:松原町一丁目チーム

                第3位:中町Aチーム、松原町二丁目チーム

低学年キックベース大会・・・優勝:中町チーム

中学生ビーチボール大会・・・優勝:中町Aチーム 

続きを読む

2019年

7月

25日

ふれあいぼんぼり祭りが行われました(2019年7月25日公開)

 7月14日(日)に瀬波中町公民館と大通りで、今年で6回目となるふれあいぼんぼり祭りが行われました。これは、昔から地域に親しまれた「お天王様」の祭礼に合わせ、地域住民がふれあうことのできる場を提供しようと企画・運営されました。

 当日は、日中は曇りで蒸し暑く、夕方には時折雨がぱらついて天気になりましたが、野菜市、フリーマーケットや露店では、家族連れや多くの子どもたちが訪れ賑わってました。夕方午後6時30分と7時30分からは、瀬波在住・出身、瀬波にある企業に勤務されてる方々で結成されているバンド「がぐや姫」によるミニライブが行われ、かぐや姫の曲を中心に演奏してました。

 日が暮れてからは瀬波中町の大通りや中町公民館周辺にはぼんぼりが灯され、優雅な雰囲気に包まれていました。

 また、区長さん宅を含めて古き良き町家造りの住宅も昨年同様公開され、区長宅では、瀬波湊と北前船関連資料が展示されてました。今年は日曜日ということもあり、多くの人が訪れた祭りでした。

続きを読む

2019年

7月

03日

「おさかな教室」を開催しました(2019年7月3日公開)

 6月29日(土)に瀬波地域コミュニティセンター調理室にて、瀬波地区食生活改善推進員協議会主催で、新潟魚食の会会長の丸山チカ子さんを講師にお招きして、「おさかな教室」を開催しました。

 当日は9名の受講者で、最初に丸山さんがお手本で、大きいヒラメを5枚におろすのを見学した後、アサバカレイを使って5枚おろしに挑戦しました。受講者の中には男性もおり、慣れた手つきでさばいてる方もいれば、講師や食推の方から手ほどきを受けてさばいてる方もいました。また、親子連れで参加された方もいて、小学生の女の子はお母さんと一緒に一生懸命さばいていました。

 さばいた魚はから揚げにして、丸山さんが見本としてさばいたヒラメの刺身とさばいた後のがらを使ったみそ汁とともに自分たちでさばいて調理した料理を堪能していました。

続きを読む

2019年

7月

03日

「せなみスポーツ玉入れ大会」開催しました(2019年7月3日公開)

 6月30日(日)に瀬波体育館にて、今回で6回目となる「せなみスポーツ玉入れ大会」を開催しました。

 当日は梅雨空で時折雨脚が強くなるじめじめしたあいにくの天気でしたが、小学生低学年から一般まで23チーム約140名の参加者はそんな天気とは関係なく、玉入れカゴに玉を一心不乱に投げていました。

小学校高学年の部では、1分以内で50個の玉を入れるチームが何チームかありました。

 試合終了後は、恒例になりました、小学生対象にお菓子を、中学生から大人にはまんじゅうやお菓子をまきました。皆さん、無我夢中で拾ってました。

 

続きを読む

2019年

5月

31日

「活気ある瀬波のまちづくり」に向けてのアンケート調査を実施します

 2015年度(平成27年度)から「第2次瀬波地域まちづくり計画」がスタートして、今年度で5年目となります。この計画では、組織を部会制にして事業を行っていますが、「市民協働のまちづくりが住民に知られていない」「若者や女性に参加が少ない」などの課題の解決には至ってないのが現状です。そこで、

2020年度から5か年の「第3次瀬波地域まちづくり計画」を策定するに当たり、瀬波地域住民の皆さんの意見等を参考にしたく、瀬波地区の各町内(集落)を区長さんを通じて、全世帯対象にアンケート調査を実施します。時節柄ご多忙な時期にお手数かけますが、これからの瀬波地区を考えるための大切なアンケートですので、提出にご協力願います。なお、各町内(集落)でのアンケート用紙の提出先及び提出期限は違いますので、同封の文書をご確認願います。

続きを読む

2019年

5月

31日

「スポーツ玉入れ大会」を開催します

 6月30日(日)に瀬波体育館にて「せなみスポーツ玉入れ大会」を開催します。そこで参加チームを募集します。詳細は添付されている募集要項のPDFファイルをご覧ください。なお、当日参加された小学生対象にお菓子まきを、中学生以上を対象に餅まきを行います。奮って参加願います。

続きを読む

2019年

5月

31日

「おさかな教室」を開催します

 瀬波地区食生活改善推進員協議会主催による「おさかな教室」を6月29日(土)に瀬波地域コミュニティセンター調理室で行います。今回はヒラメなどをさばくときに行う「5枚おろし」に挑戦していただきます。なお、応募締め切りは6月14日(金)で、10名に達ししだい締め切ります。初心者の方大歓迎です。奮って応募願います。詳細は添付されているPDFファイルをご覧ください。

続きを読む

2019年

5月

15日

5月12日 親子オリエンテーリング大会が開催されました(5月15日公開)

  5月12日(日)に松波町から温泉にかけての瀬波自然観察教育林で、瀬波地区青少年健全育成会主催で親子オリエンテーリング大会が開催されました。今年は35チーム219人が参加しました。さわやかな五月晴れの下、参加者は教育林内に取り付けられた問題を熱心に解いてました。途中、参加者にペットボトルを配る給水所では、一服つける参加者でごった返してました。ゴールしてくる参加者を見てますと、まだまだ元気という参加者や疲れた表情を見せる参加者など様々でした。この競技は事前練習も必要なく、また、小学生未満の子どもも参加できるとあって人気があります。来年も行う予定ですので、参加お待ちしてます。

続きを読む

2019年

4月

15日

瀬波まちづくり推進協議会2019年度通常総会が開催されました

 4月13日(土)の午後7時から、瀬波児童館にて、瀬波まちづくり推進協議会2019年度通常総会が行われました。当日は代議員、評議員として瀬波地区の各区長、協議会役員など80名ほどが集まり、設立してから8年目になる当協議会から提出されました議案について、審議を行いました。

 冒頭石井会長からのあいさつののち、小杉議員よりご祝辞を戴いたのち、2018年度(平成30年度)事業報告及び収支決算、役員の承認、2019年度事業計画(案)及び収支予算(案)について上程し、審議ののち、すべての議案が賛成多数で承認・議決されました。このたびは事前に質問を提出してもらい、それに対して役員や事務局から答弁するスタイルをとりました。多くの質問が提出され、有意義な総会となりました。なお、2019年度の総会議案書は下記にあります。

続きを読む