せなみりょく(瀬波の魅力)

 魅力と活気あふれる瀬波地域の活動を「せなみりょく(瀬波の魅力)」として紹介しています。

 左のカテゴリーからもお選びいただけます。

2018年

8月

07日

母子及び低学年キックベース大会が開催されました(2018年8月7日公開)

 8月5日(日)に村上中等教育高等学校グラウンドにて、母子及び低学年キックベース大会が開催されました。当日は母子キックベース大会には12チーム、低学年キックベース大会には4チーム出場しました。あいにくの曇り空で今にも降り出しそうな天気でしたが、出場した選手はそんな天気を吹き飛ばすかのようにボールを投げたり蹴っていました。

 なお、結果は下記の通りです。

 *母子キックベース大会

 優勝:瀬波中町Aチーム

  準優勝:瀬波上町チーム

 第3位:松山・三面・松山かみのチーム・松原町四丁目チーム

 

 *低学年キックベース大会 優勝:瀬波中町Aチーム

 

続きを読む

2018年

7月

24日

第11回瀬波地区健康講演会を開催しました(2018年7月24日公開)

 7月21日(土)に「瀬波児童館2階」にて、健康応援サークル太陽の会主催で瀬波地区健康講演会が開催されました。今年は「終末期医療について~安らかな最期を迎えるために~」をテーマに、瀬賀医院の瀬賀弘行医院長を講師にお招きし、瀬賀医院長が病気をして入院したときに思ったことや、村上市における孤独死の割合、安らかな最期を迎える方法などについてお話していただきました。

 当日は70名の方が集まって熱心に聞き入っていました。

続きを読む

2018年

7月

18日

7月14日にふれあいぼんぼり祭りが開催されました(2018年7月18日公開)

 7月14日(土)に瀬波中町を中心に、今年で5回目となる「ふれあいぼんぼり祭り」が行われました。これは、昔から地域に親しまれた「お天王様」の祭礼に合わせて、地域住民が触れ合いことのできる場を提供しようと企画されたもので、今年度も瀬波中町だけでなく、瀬波上町や浜町等の住民有志も参加し運営されました。

 当日は晴れて気温が30℃を超える熱い天気になりましたが、野菜市、露店では家族連れや多くの子どもたちが訪れ賑わってました。

 午後6時30分と7時30分から、瀬波在住・出身、それに瀬波にある企業に勤務されている方々で結成されているバンド「がくや姫」によるミニライブが行われ、前半では、知られていないマイナーなかぐや姫の曲を、後半は誰でも知ってるかぐや姫の曲を演奏しました。午後6時30分過ぎに約150個のぼんぼりに灯がともされ、瀬波上町から浜町の通りは優雅な雰囲気に包まれました。また、区長さん宅を含めて古き良き町家造りの住宅も昨年同様公開され、区長宅では、瀬波大祭に関係のある町内の屋台や載せ物の写真展も開催されました。今年も賑やかな祭りとなりました。

      

続きを読む

2018年

7月

13日

7月14日にふれあいぼんぼり祭りが行われます

  7月14日に、「お天王様」祭礼に合わせて、ふれあいの場として「ふれあいぼんぼり祭り」が村上市瀬波中町地内で行われます。

  当日は、瀬波中町公民館付近に「まごころ夕方市」「ふれあい縁日」ということでポップコーンや綿あめ、それに野菜などの販売、がくや姫によるフォークソングコンサート、夕方6時30分頃から瀬波の大通りと会場周辺にぼんぼりが灯されます。ぜひ、みなさまお誘いの上お越しください。詳細は下記の添付ファイルをご覧ください。

続きを読む

2018年

7月

02日

7月1日(日)に「せなみスポーツ玉入れ大会」が開催されました(2018年7月2日公開)

 7月1日(日)瀬波地域コミュニティセンター隣の瀬波体育館で、「せなみスポーツ玉入れ大会」が開催されました。これは平成26年に瀬波地区青少年健全育成会の50周年事業で行われた事業をまちづくり協議会ふれあい交流部会が平成27年度から引き継いで行っており、まちづくり協議会としては4回目となります。

 今回は17チーム、111名の参加があり、朝から暑い中、玉入れ籠に1個でも多く玉を入れようと必死に投げ入れていました。

 競技終了後は、小学生にはお菓子まきを、大人にはまんじゅうとお菓子をまきました。皆さん、玉入れ以上に一生懸命お菓子等を拾ってました。

続きを読む

2018年

6月

15日

救急法講習会参加者募集します

 毎年10月から11月に当協議会で救急法講習会を行ってきましたが、今年度は、毎年夏休みのプール開放に合わせて、瀬波小学校父母教師会でプールの監視をしていただく父母を対象に救急法講習会を行うにあたりに、瀬波まちづくり協議会もタイアップして広く瀬波地区住民の方の参加を募集します。

 つきましては、下記の日程で行いますので、皆様のご参加お待ちしております。

 

日 時:平成30年7月3日(火) 午後3時30分から4時30分

会 場:瀬波小学校体育館(現地集合)

 

※6月26日(火)までに、電話で瀬波まちづくり推進協議会事務局にお申込み願います。その際、町名、氏名、男女の別、連絡先をお伝え願います。

 

電話:53-2005 FAX:53-5557 E-mail:info@senami-machikyo.net

続きを読む

2018年

6月

15日

瀬波地域コミュニティセンターの愛称を募集します

 この4月から「村上市勤労青少年ホーム」から「瀬波地域コミュニティセンター」に変わり、まちづくりの拠点施設として生まれ変わりました。当協議会では、瀬波地域住民の皆様に親しまれる施設になるよう、

愛称を募集します。

 つきましては、別添の募集要項をお読みいただき、別添の応募用紙に記入の上、瀬波地域コミュニティセンターに提出願います。

 みなさま、振るってご応募いただきたくよろしくお願いします。

続きを読む

2018年

5月

31日

7月1日 せなみスポーツ玉入れ大会を開催します

 7月1日(日)に瀬波体育館にて、今回で4回目となる瀬波スポーツ玉入れ大会を開催します。

大人・小学生高学年・小学生低学年の部、それぞれに1位から4位まで賞状と景品があります。

また、試合終了後、小学生対象に菓子まき、大人対象に餅まきをおこないます。瀬波地区在住の方であれば、町内の枠関係なく有志で参加できますので、奮って参加お待ちしてます。

 なお、詳細は添付ファイルをクリック願います。また、申込用紙は添付ファイルのチラシの最後についています。ダウンロードして必要事項を記入のうえ、6月17日(日)午後5時までに瀬波地域コミュニティセンターに持参いただくか、FAXにて申込み願います。

続きを読む

2018年

5月

14日

5月11日(日)親子オリエンテーリング大会が開催されました(2018年5月14日公開)

 5月11日(日)に瀬波自然観察教育林を会場に、38チーム約230人の親子が参加してオリエンテーリング大会が行われました。

 この大会は瀬波地区青少年健全育成会の主催で行われ、当日は前日の晴天とはうって変わって、朝からどんよりと曇りの天気で、時おり雨がぱらつくあいにくの天気となりました。

 参加者は3~10名の親子が1チームになり、設定時間を予想しながらコース内に設けられた18問の問題を探し答えるもので、3月に発刊された「瀬波っていいね」から出されたものや、ひらめきが必要な問題など、親子でためになって楽

                                   しめる問題を用意しました。なお、結果は下記の

                                   とおりです。

                                   1位:中町Fチーム 2位:羽下渡Bチーム

                                   3位:中町Bチーム 4位:緑町一丁目Bチーム

                                   5位:緑町一丁目Cチーム 6位:羽下渡Aチーム

続きを読む

2018年

3月

09日

「瀬波っていいね」が発刊されました

 ふるさと歴史部会が、瀬波の歳時記と地域の魅力を紹介する目的で平成27年度から作成していました冊子がこのほど完成しました。

 この冊子は、瀬波の歳時記のほかに、瀬波地域の知ってほしいところをマップに表示して、若い人や子どもたちにも見てもらえるような冊子にしようと少しでもボリュームアップし、そして、この冊子が「家族やグループで、これを参考に地域を歩いてみたい」「もっと地域の歴史が知りたい」などにつながるようにという想いが込められています。

  この冊子は、3月中に瀬波地区の各世帯に

                                   各区長を通じて配布する予定です。また、瀬波

                                   小学校での総合学習に活用してもらうように配

                                   布する予定です。

                                     最後に、この冊子の発刊に際して、多くの

                                   方々にご協力いただき誠に感謝申し上げます。