せなみりょく(瀬波の魅力)

 魅力と活気あふれる瀬波地域の活動を「せなみりょく(瀬波の魅力)」として紹介しています。

 左のカテゴリーからもお選びいただけます。

2021年

7月

15日

第2回「昔のあそび」は中止です

7月18日(日)に予定してました、第2回「昔のあそび」は参加者がいないため中止となりました。

2021年

6月

15日

第2回「昔のあそび」を開催します。

 今回で第2回目となる「昔のあそび」を7月18日(日)に行います。当日参加してくれた方には臥牛山がつくる特製ちゃんこ鍋を振舞います。多くの方の参加をお待ちしてます。詳細は天ファイルをご覧ください。

続きを読む

2021年

4月

12日

瀬波地域コミュニティセンターの桜が満開です

 村上市瀬波地域コミュニティセンターの北側の線路沿いに桜の木があります。今年は3月末から咲き出しまして、満開です。ただ、花が散り始めています。

続きを読む

2021年

4月

12日

瀬波小学校児童とS-CAT(瀬波こどもふれあい隊)との顔合わせ会がありました

 登下校時の街頭保護活動など、地域の子供たちの見守り活動を行っていただいているS-CAT

隊員の皆さんと瀬浪小学校児童との顔合わせ会が、4月9日(金)に行われました。当日は曇り空で時折日が差すものの、吹く風が冷たい天気でしたが、13名の隊員がベストと帽子を着用して、子供たちが安心して安全に登下校できる体制づくりにつなげることを目的に、一斉下校指導にあわせて忙しい中集まっていただきました。

 今年も昨年同様新型コロナウィルス感染症感染防止のためプレールームにて、児童代表とS-CATの本間隊長、それに村上警察署早川駐在所の加藤大巡査長との顔合わせとなりました。児童代表で6年生の小林正美さんと難波頼土さんから「今年一年見守りください。よろしくお願いします。」と決意表明がありました。それに対してS-CATの本間隊長から「今年一年登下校の見守り活動を行って、一年間事故がないように見守っていきます。」とあいさつがありました。また、加藤巡査長からは「S-CATとともに地域住民を守っていくために警察も協力していきます。」とあいさつがありました。その後、隊員が各町内(集落)まで児童に付き添っていきました。

 入学式も終わり、黄色い帽子にランドセルを担いだ新一年生が元気に登下校しています。隊員の方々は「無理なく、できる範囲内」で活動を行っていただいてます。

 

続きを読む

2021年

1月

14日

瀬波まちづくり推進協議会の委員を募集します。

 令和2年4月から新たに第3次瀬波地域まちづくり計画がスタートしました。その前の第2次瀬波地域まちづくり計画から委員制を敷き、各町内(集落)及び瀬波地区において活動する各種団体から選出された委員の方々のほかに、一般公募で委員になった方々も含めて4つの部会(けんこう福祉部会・あんしん安全部会・ふれあい交流部会・ふるさと歴史部会)に所属し活動をしてきました。

 その委員の方の任期が令和3年3月で迎えることから、「世代を超えて、仲が良く、魅力と活気あふれるまちをつくろう」というスローガンを合言葉に、将来にわたって「瀬波に住んで良かった」と思えるような「市民協働のまちづくり」に取り組んでいきたいと考える瀬波地区住民の方々から委員を募集します。老若男女問わず、一緒に活動していただける方の申し込みをお待ちしております。詳細は添付されている公募要項をご覧願います。なお、申込期間は令和3年1月15日(金)から2月15日(月)までです。

続きを読む

2020年

10月

15日

中野小路たかまろ氏による笑える講演会の開催について

瀬波まちづくり推進協議会けんこう福祉部会主催で、新潟県の防犯アドバイザーである中野小路たかまろ氏の新潟弁漫談を聞いて楽しく防犯のこと学びませんか。

 

開催日時:令和2年11月15日(日) 午前10時30分から午前11時30分

開催場所:あかまつ荘(瀬波温泉一丁目2番8号)

費用:無料

 

*先着35名となります。10月30日(金)までに、瀬波まちづくり推進協議会事務局へ電話でお申し込みください。連絡される際には、申込者の住所・氏名・連絡先電話番号・送迎バスの乗車の有無、乗車の場合は乗車場所をお伝えください。

 

送迎バスの乗車場所と到着予定時間は下記のとおりです。

あかまつ荘発9時30分→松波町瀬波循環バス停9時32分→西奈弥神社前9時34分→中町永田酒店前9時36分→上町公民館前9時38分→滝の前瀬波橋付近9時40分→上町旧青少年ホーム入口瀬波循環バス停9時44分→学校町岡田酒店前9時46分→中等教育学校前9時48分→緑町一丁目旧村上特産前9時50分→緑町五丁目しゃぼん前9時54分→松山自動車学校前9時58分→瀬波病院前10時2分→浜新田公民館前10時4分→あかまつ荘10時10分

(帰りも同じコースでお送りします。)

 

*会場は駐車場が手狭なため、できるだけ乗用車でお越しの方は相乗りでしていただくか、送迎バスを利用していただくようよろしくお願いします。

 

問い合わせ先:活気あふれる街瀬波まちづくり推進協議会

       電話53-2005(村上市瀬波地域コミュニティセンターと兼用)

続きを読む

2020年

6月

09日

瀬波の浜の植物たち

 梅雨入り前のさわやかな晴天になった6月上旬に、瀬波新田町の砂浜に行ってきました。浜におりますと、ハマエンドウやハマヒルガオ、ハマナスやハマハタザオといった植物が花をつけていました。なお、新田町には、戦後間もない昭和20年に日本海側唯一米軍が上陸し、その証として平成10年に海中から引き揚げられた錨があり、平成25年に瀬波地区区長会とまちづくり協議会合同で建屋を建築し、その中に収められています。(下記写真について、上から1段目左側がハマヒルガオ、右側がハマエンドウ、二段目左側がハマハタザオ、右側がハマダイコン、3段目左側がハマナス、右側がハマボウフウ、4段目錨が納められた建屋と米軍上陸の記念碑)

 

続きを読む

2020年

4月

16日

桜が満開です

 瀬波地区の羽下ケ渕集落入口の坂道には、約100年前に植栽された桜並木があり、また隣接する三面川右岸にある約4ヘクタールの区有地にも桜の木があり、青空の下満開になっていました。この桜並木は、羽下ケ渕・大平の人たちが、瀬波地域まちづくり事業支援補助金を受けて整備しています。毎年、この桜並木の下で地元の人たちはお花見会をしていますが、今年は新型コロナウィルス感染症拡大防止のため中止となってしまいました。

続きを読む

2020年

3月

16日

卒業式までのカウントダウンカレンダーです

 現在瀬波小学校も含めて市内の小・中学校は3月3日から休校になっています。そして、この3月で卒業する6年生にとっては、在校生がいない、来賓もいない、卒業する6年生とその親、先生だけという前例のない卒業式が24日に行われる予定です。その6年生たちが卒業式までの日をカウントダウン用としてつくったカレンダーが6年生の教室に貼られていましたので紹介します。本来であれば生徒たちが毎日1枚づつ貼っていったであろう手作りのカウントダウンカレンダーを担任の先生が毎日貼っているという話を聞いたとき、なんかやるせない気持ちになってしまいました。

続きを読む

2020年

2月

04日

S-CAT(瀬波こどもふれあい隊)とまち協安心安全部会合同研修会を開催しました。

 2月2日(日)瀬波地域コミュニティセンターで、S-CAT(瀬波こどもふれあい隊)と瀬波まちづくり推進協議会あんしん安全部会合同で研修会を行いました。

 当日は21名の隊員及び部会員の出席で、瀬波まちづくり推進協議会あんしん安全部会の白沢部会長の開会のあいさつの後、村上警察署瀬波駐在所の梶原巡査より、平成30年中の新潟県と村上署管内の犯罪状況及び平成31年・令和元年の11月までの村上署管内の犯罪状況について話があったのち、事務局より防犯ボランティアの心構え等を資料を交えて話しました。その後普段活動されているS-CAT隊員のみなさんから、活動していて気づいたことなどを述べていました。

 なお、随時S-CAT隊員を募集しております。詳細は事務局までお問合せ願います。

続きを読む