せなみりょく(瀬波の魅力)

 魅力と活気あふれる瀬波地域の活動を「せなみりょく(瀬波の魅力)」として紹介しています。

 左のカテゴリーからもお選びいただけます。

2018年

10月

12日

10月31日に「非常食クッキング」講座を行います

 瀬波地区食生活推進委員協議会主催で、10月31日(水)に小嶋三郎さんを講師にお招きして、瀬波地域コミュニティセンター調理室にて「非常食クッキング」講座を行います。みなさまの参加お待ちしています。詳細は添付されてるファイルをご覧ください。

続きを読む

2018年

10月

12日

10月21日(日)にふれあいフェスタINせなみ(瀬波地区文化祭)を開催します

 10月21日(日)に瀬波地域コミュニティセンター・瀬波体育館・瀬波児童館を会場に「ふれあいフェスタINせなみ」(瀬波地区文化祭)を開催します。皆さんお誘い合わせの上おこし下さいね。詳細は添付ファイルをご覧ください。

続きを読む

2018年

10月

10日

10月7日(日)に瀬波地区一周駅伝大会及びロードレース大会が開催されました(2018年10月10日公開)

 今年で54回目となる瀬波地区一周駅伝大会と平成30年度ロードレース大会がこのほど行われました。

 当日は、午前9時ころまで風が強く、また雨も時折降っていましたが、スタートするころには風も弱まり、雨もあがりました。

 駅伝大会では、浜新田チームが第2区間でトップになってから、最終区間までずっとトップを維持し、5連覇を達成しました。

 なお、駅伝大会及びロードレースの結果は以下の通りです。

 

続きを読む

2018年

9月

28日

10月7日(日)に瀬波地区一周駅伝大会及びロードレース大会を開催します。

 10月7日(日)に第54回瀬波地区一周駅伝大会及びロードレース大会を開催します。選手の皆さんをはじめ、保護者、地域の方々など、たくさんの参加お待ちしてます。

 

開催日:平成30年10月7日(日)

開会及び閉会式場所:瀬波体育館

時間:午前8時30分から午後0時

 

各種イベント詳細

続きを読む

2018年

9月

28日

瀬波史跡ウォーク~せなみの史跡をめぐりませんか~

 10月21日(日)に行われるふれあいフェスタINせなみ(瀬波地区文化祭)の催しの一環として、「瀬波史跡ウォーク」を計画しました。3月に各世帯に配布した「瀬波っていいね」片手に瀬波地区のお寺や神社等をめぐってみませんか。皆さんの参加をお待ちしてます。詳細は添付しているファイルをご覧ください。

続きを読む

2018年

9月

13日

さつま芋ほり体験したい児童募集します

 さくら会では、10月14日(日)に瀬波中町地内の畑でさつま芋ほりを行います。そこで、さつま芋ほりを体験したい瀬波小学校5・6年生の児童を募集します。当日は、とれたての「さつま芋」を焼き芋やいろいろ調理して参加者で食べる予定です。奮って参加お待ちしてます。なお、詳細は添付ファイルをご覧ください。

続きを読む

2018年

8月

16日

今日の瀬波盆踊り大会は中止になりました

8月16日開催予定でした瀬波盆踊り大会は、雨のため中止となりました。

2018年

8月

07日

母子及び低学年キックベース大会が開催されました(2018年8月7日公開)

 8月5日(日)に村上中等教育高等学校グラウンドにて、母子及び低学年キックベース大会が開催されました。当日は母子キックベース大会には12チーム、低学年キックベース大会には4チーム出場しました。あいにくの曇り空で今にも降り出しそうな天気でしたが、出場した選手はそんな天気を吹き飛ばすかのようにボールを投げたり蹴っていました。

 なお、結果は下記の通りです。

 *母子キックベース大会

 優勝:瀬波中町Aチーム

  準優勝:瀬波上町チーム

 第3位:松山・三面・松山かみのチーム・松原町四丁目チーム

 

 *低学年キックベース大会 優勝:瀬波中町Aチーム

 

続きを読む

2018年

7月

24日

第11回瀬波地区健康講演会を開催しました(2018年7月24日公開)

 7月21日(土)に「瀬波児童館2階」にて、健康応援サークル太陽の会主催で瀬波地区健康講演会が開催されました。今年は「終末期医療について~安らかな最期を迎えるために~」をテーマに、瀬賀医院の瀬賀弘行医院長を講師にお招きし、瀬賀医院長が病気をして入院したときに思ったことや、村上市における孤独死の割合、安らかな最期を迎える方法などについてお話していただきました。

 当日は70名の方が集まって熱心に聞き入っていました。

続きを読む

2018年

7月

18日

7月14日にふれあいぼんぼり祭りが開催されました(2018年7月18日公開)

 7月14日(土)に瀬波中町を中心に、今年で5回目となる「ふれあいぼんぼり祭り」が行われました。これは、昔から地域に親しまれた「お天王様」の祭礼に合わせて、地域住民が触れ合いことのできる場を提供しようと企画されたもので、今年度も瀬波中町だけでなく、瀬波上町や浜町等の住民有志も参加し運営されました。

 当日は晴れて気温が30℃を超える熱い天気になりましたが、野菜市、露店では家族連れや多くの子どもたちが訪れ賑わってました。

 午後6時30分と7時30分から、瀬波在住・出身、それに瀬波にある企業に勤務されている方々で結成されているバンド「がくや姫」によるミニライブが行われ、前半では、知られていないマイナーなかぐや姫の曲を、後半は誰でも知ってるかぐや姫の曲を演奏しました。午後6時30分過ぎに約150個のぼんぼりに灯がともされ、瀬波上町から浜町の通りは優雅な雰囲気に包まれました。また、区長さん宅を含めて古き良き町家造りの住宅も昨年同様公開され、区長宅では、瀬波大祭に関係のある町内の屋台や載せ物の写真展も開催されました。今年も賑やかな祭りとなりました。

      

続きを読む