せなみりょく(瀬波の魅力)

 魅力と活気あふれる瀬波地域の活動を「せなみりょく(瀬波の魅力)」として紹介しています。

 左のカテゴリーからもお選びいただけます。

2019年

12月

06日

12月1日「昔の遊び」を開催しました(2019年12月6日公開)

 12月1日(日)に瀬波まちづくり推進協議会ふれあい交流部会主催で、瀬波児童館にて「昔の遊び」を行いました。当日は10人ほどの住民が遊びに来られ、浜じゃりやめんこ、てんまりなどで遊んでました。終了後、とん汁を食べながら遊んだ感想を話していました。

続きを読む

2019年

12月

06日

百人一首かるた大会を開催します

 12月15日(日)に瀬波地区青少年健全育成会主催で、瀬波地域コミュニティセンター及び瀬波児童館にて、第55回百人一首かるた大会を開催します。今年は瀬波地区6町内と上海府地区から32チーム90名の児童・生徒がエントリーし競い合います。ぜひ応援のほうよろしくお願いします。

 

開会式:午前8時より

開会式を行う場所:瀬波体育館

続きを読む

2019年

11月

27日

「笑える講演会」開催しました。(2019年11月27日公開)

 11月22日(金)に瀬波地域コミュニティセンター2階会議室にて「笑える講演会」を開催しました。これはまちづくり協議会けんこう福祉部会が主催したもので、講師に、元警察官で今は新潟県防犯アドバイザーをしている三流亭楽々氏をお招きしました。最初に、世界一短い小話で場を盛り上げた後、いかに詐欺にあわないようにするかということでお話がありました。その後、詐欺をネタにした落語ののち、南京玉簾を披露してお開きとなりました。

 当日は30名ほどの方が聞きに来られ、楽々氏の軽妙な語り口に笑ったり頷いたりしていました。

続きを読む

2019年

11月

15日

「笑える講演会」を行います

 11月22日(金)、瀬波地域コミュニティセンター2階会議室において、午後2時から三流亭楽々氏をお招きして、「笑える講演会」を行います。腹の底から笑ってためになる講演会を聞きに来ませんか。皆さんのご来場お待ちしております。

続きを読む

2019年

10月

28日

10月20日 ふれあいフェスタINせなみ(瀬波地区文化祭)が開催されました(2019.10.28公開)

 10月20日(日)、恒例のふれあいフェスタINせなみ(瀬波地区文化祭)が瀬波地域コミュニティセンター及び瀬波体育館並びに瀬波児童館を会場に行われました。

 当日は朝まで雨模様でしたが、その雨もあがり日中は青空も広がる絶好の文化祭日和となりました。

瀬波児童館1階は小さい子供が遊べるわくわくキッズコーナーが設けられ、2階には瀬波地域コミュニティセンターで活動されているサークル・団体や瀬波地区住民の方の絵画や生け花、絵手紙、書道、ちぎり絵、それに瀬波保育園児の絵が展示されました。

 瀬波地域コミュニティセンターロビーでは、北前船研究会による「瀬波湊と北前船展」と題した写真や北前船の模型などが展示され、2階会議室では瀬波まちづくり推進協議会ふるさと歴史部会による「プロジェクションマッピング」コーナーが開設されました。

 瀬波体育館では、当コミュニティセンターで活動されているサークルやバンドによる演奏や、村上第一中学校吹奏楽部による演奏、瀬波保育園児によるお遊戯、それに瀬波温泉潮太鼓子若連による和太鼓演奏が行われました。そのほかに体育館ではまち協による綿あめや水ヨーヨー、それにポップコーン販売や瀬波地区住民有志によるカレーや焼きそば、それに玉こん販売などが行われました。

 当日は皆さんの力作や演奏を見ようと大勢の方が来館していました。

続きを読む

2019年

10月

23日

10月6日 瀬波地区一周駅伝大会・ロードレース大会が行われました(2019年10月23日公開)

 10月6日(日)、瀬波地区青少年健全育成会主催で、今年で55回となる「瀬波地区一周駅伝大会」と、併せて2019年度ロードレース大会が行われました。大会当日の朝には雨もあがり、時折青空がのぞく

絶好のレース日和となり、各町内の出場ランナーは一生懸命走っていました。

 なお、今年の瀬波地区一周駅伝大会は8町内104人の参加、ロードレースは82人の小学生が参加しました。

 

瀬波地区一周駅伝大会の結果:第1位瀬波上町 第2位学校町 第3位瀬波中町

 

続きを読む

2019年

9月

04日

9月3・4日と瀬波大祭が行われました

 9月3・4日に恒例の瀬波大祭が行われました。昨年の台風で荒れた天気と打って変わって、今年は薄曇りで時折青空がのぞいて、涼しげな風が時々吹く秋らしい天気となりました。

 4日の本祭では、午前9時30分頃に猿田彦と先太鼓、それに御神馬と御神輿が西奈彌神社を出発し、その後10時には浜町・中町・新田町・上町・学校町の順で屋台が西奈彌神社を出発し、大通りを巡航していました。

 夜の屋台の引き回しでは、大祭のハイライトにふさわしく、浜町の坂下で木遣り唄を唄いながら、最高潮になったところで屋台を太鼓と鐘を鳴らしながら一気に浜町の坂を駆け上がってました。

 

続きを読む

2019年

8月

08日

母子及び低学年キックベース並びに中学生ビーチボール大会が開催されました。(2019年8月8日公開)

 8月4日(日)に村上中等教育学校グランド及び体育館にて、母子(おやこ)及び低学年キックベース大会並びに中学生ビーチボール大会が開催されました。これは瀬波地区青少年健全育成会が主催したもので、母子キックベースでは9町内12チーム、低学年キックベースでは4町内4チーム、中学生ビーチボール大会では1町内2チームの参加がありました。

 開催当日は雲一つない晴天で、暑い中でも時折涼しい風が吹いてました。そのような天気の下、各選手は一投一打に集中し、各会場は熱い戦いが行われました。なお、結果は下記の通りです。

 

母子キックベース大会・・・優勝:緑町一丁目Aチーム 準優勝:松原町一丁目チーム

                第3位:中町Aチーム、松原町二丁目チーム

低学年キックベース大会・・・優勝:中町チーム

中学生ビーチボール大会・・・優勝:中町Aチーム 

続きを読む

2019年

7月

25日

ふれあいぼんぼり祭りが行われました(2019年7月25日公開)

 7月14日(日)に瀬波中町公民館と大通りで、今年で6回目となるふれあいぼんぼり祭りが行われました。これは、昔から地域に親しまれた「お天王様」の祭礼に合わせ、地域住民がふれあうことのできる場を提供しようと企画・運営されました。

 当日は、日中は曇りで蒸し暑く、夕方には時折雨がぱらついて天気になりましたが、野菜市、フリーマーケットや露店では、家族連れや多くの子どもたちが訪れ賑わってました。夕方午後6時30分と7時30分からは、瀬波在住・出身、瀬波にある企業に勤務されてる方々で結成されているバンド「がぐや姫」によるミニライブが行われ、かぐや姫の曲を中心に演奏してました。

 日が暮れてからは瀬波中町の大通りや中町公民館周辺にはぼんぼりが灯され、優雅な雰囲気に包まれていました。

 また、区長さん宅を含めて古き良き町家造りの住宅も昨年同様公開され、区長宅では、瀬波湊と北前船関連資料が展示されてました。今年は日曜日ということもあり、多くの人が訪れた祭りでした。

続きを読む

2019年

7月

03日

「おさかな教室」を開催しました(2019年7月3日公開)

 6月29日(土)に瀬波地域コミュニティセンター調理室にて、瀬波地区食生活改善推進員協議会主催で、新潟魚食の会会長の丸山チカ子さんを講師にお招きして、「おさかな教室」を開催しました。

 当日は9名の受講者で、最初に丸山さんがお手本で、大きいヒラメを5枚におろすのを見学した後、アサバカレイを使って5枚おろしに挑戦しました。受講者の中には男性もおり、慣れた手つきでさばいてる方もいれば、講師や食推の方から手ほどきを受けてさばいてる方もいました。また、親子連れで参加された方もいて、小学生の女の子はお母さんと一緒に一生懸命さばいていました。

 さばいた魚はから揚げにして、丸山さんが見本としてさばいたヒラメの刺身とさばいた後のがらを使ったみそ汁とともに自分たちでさばいて調理した料理を堪能していました。

続きを読む